「はる楽の~と」お取り扱い店のご紹介-その2 【日本ダブルリード】(楽器店)

店内での展示
店内での展示

 

「はる楽の~と」発売から1年以上がたち、ありがたいことにユーザーさんも増えてきました。


実際にご購入いただいた中学校の吹奏楽部からは「今まで生徒それぞれが使いたいものを買っていたが、統一したことにより発表会などの演奏でも一体感も出て、生徒達もより一層練習に励んでいる」とのお話を頂戴しました。


このような感想をいただけるとこちらも嬉しいですね!
また、ホームページなどを見て、実物を見たいとの問い合わせをいただくこともあります。

と言うことで、
そのような方々の参考になればと思い、「はる楽の~と」をお取り扱いいただいています楽器店を紹介させていただきます。

【日本ダブルリード】

 

オーボエとバスーン(ファゴット)専門の楽器店です。専門店としては、世界最大で国内外の演奏家から多くの信頼を得ている会社です。


楽器全般を扱っているわけではないので、はじめて知ったという方も多いのではないでしょうか。また一方で、これらの楽器を演奏している人には常連の方も多いでしょう。


所在地は、新宿です。最寄りの新宿駅西口から約200m位歩いたビルの3Fにあります。
店舗には、色々なオーボエやバスーン、完成リードやその材料、楽譜や書籍、アクセサリーなどが展示され、販売されています。


完成リードは、実際に試奏してから購入できます。そのため、店舗には楽器を抱えたひとがひっきりなしに来店し、リードから音を出して選んでいます。プロの演奏家は自分で作っている人が多いようです。

<※リードとは、乾燥させた葦を薄く削り、息を送りこむことによって、振動して音源となる薄片です>

オーボエやバスーンは、リードが2枚重ねてあるもの(ダブルリード)を吹口に取り付けて、息を送りこんで振動させ発音させる楽器です。
ちなみにシングルリードの楽器は、クラリネットやサクソフォンなどです。

また、同社では「JDR リペア キャラバン」と題し、技術スタッフが全国各地に訪問し、ダブルリード楽器の巡回修理・調整、相談などの対応をしており、好評を得ているようです。
その際にリードや消耗品、グッズなどの展示販売もしており、「はる楽の~と」も紹介していただいています。

店舗でも、いろいろな問い合わせに親切に対応していただけます。ご興味をもたれた方は一度ご来店されてはいかがでしょうか?