気持ちが伝わる、手作り「箸袋」・「酒ラベル」

先日、家電量販店に行った際に、プリンター関連の用紙コーナーをのぞいてみました。そこには、家庭用のインクジェットプリンターやレーザープリンターで、オリジナルグッズ(名刺、うちわ、扇子、カレンダーなど)が簡単に作れるキット商品が数多く陳列されていました。
小さなお子さんをお持ちの方々は、子供の写真を使って、カレンダーなど何かしらのグッズを作ったことがあるのではないでしょうか。

さて今回は、そんなキット商品に触発されて(?)、「あらかじめ用紙自体にミシン加工や貼り加工が施されていて、オフィスや家庭のプリンターで”手軽にオリジナル品が作れる”というプリンター用紙(紙+加工)」をご紹介したいと思います。
私視点で「こんなものまであるんだ!」と感心したプリンター用紙を2つ取り上げましたので、どうぞお付き合いください。

  

------------------------------------------------
箸袋(和紙)
------------------------------------------------

あらかじめ用紙自体に箸を入れる袋状の加工がされており、その位置に合わせて柄や文字をプリントし、その後、ミシン目で切り離していくと、オリジナル箸袋が出来上がります。
この商品は、「6面付用紙」と「10面付用紙」の2種類があります。
   
■6面付用紙
A4サイズ(210mm×297mm)の用紙に、箸袋が6面付いています。
箸袋1面のサイズは、幅39.5mm×長さ180mmです。

 

下の画像は、その6面付用紙に、当社社員がデザインをしたサンプルです。

 

 

■10面付用紙
A4サイズ(210mm×297mm)の用紙に、箸袋が10面付いています。
箸袋1面のサイズは、38mm×118.5mmです。
6面付のものに比べると、幅1.5mm、長さ60mmと小さく(短く)なります。

 

下の画像は、6面付と同様、弊社社員がデザインしたサンプルです。

  

          ※箸の長さは、225mmの輪島塗の箸を使用しています。

6面付、10面付、どちらも両面プリントが可能です。

お店の名前はもちろん、お迎えするお客様のお名前、そして『いらっしゃいませ』『おめでとうございます』といったメッセージを添えるなど、デザインやアイデア次第で相手の心をつかむ「おもてなし」が出来るとのではないかと思っています。

----------------------------------------------------
酒ラベル(和紙)
----------------------------------------------------

あらかじめ用紙自体に、ラベルになる部分を切り離せる細工が施されています。位置に合わせて柄や文字をプリントし、その後、ラインに沿って切り離していくと、オリジナルラベルが出来上がります。
出来上がったラベルは、糊などを使って瓶に貼ってください。
四辺が耳付き和紙のような縁取りで、店でも見かける高級感のあるお酒の雰囲気に仕上がります。(?!)
この商品は、「2面付用紙」と「4面付用紙」の2種類があります。

■2面付用紙
A4サイズの用紙から2枚のラベルが取れます。
ラベル1枚の大きさは、約130mm×160mmです。

 

■4面付用紙
A4サイズの用紙から4枚のラベルが取れます。
ラベル1枚の大きさは約80mm×130mmです。

 

 

下の画像は、弊社社員がデザインしたサンプルです。

 

 

もともと瓶に付いていたラベルは、1日、水に浸しておくと比較的簡単に剥がすことが出来ました。

 

 

結婚祝いや誕生日のお祝い、出産祝いや長寿のお祝い、そして記念日の贈り物として、ちょっと気の利いたプレゼントになると考えています。

箸袋そして酒ラベルともに、使い方次第でより効果的なメッセージを伝えることが出来ます。大切な人、お世話になった方々に、日頃の感謝を込めて一言添えてみてください。きっと、喜んでいただけると思います。
「感謝」「祝い」「お礼」「報告」「PR」など、多くの場面でご活用ください。

この他にも、「紙+加工」で手軽にオリジナルグッツが作れるプリンター用紙がありますので、また次の機会でご紹介していきます。


今回ご紹介しました、箸袋、ラベルについてのお問い合わせは、株式会社シオザワまでご連絡ください。お待ちしております。