水平開きノートⓇのシオザワオリジナル品「ALETS CARNET(アレッツカルネ)」新発売イベント

 

このサイトでも既に御案内しております「ALETS CARNET(アレッツカルネ)」の新発売イベントを、昨年の12月6~8日に晴海トリトンスクエア(東京都中央区)で実施しました。
今回は、遅ればせながらその時の模様をレポートさせていただきます。

----------------------------------------
いざスタート!
----------------------------------------

今回の目的は、同施設のワゴンスペースでテスト販売を行い、実際にお客様と接しながら


・「ALETS CARNET(アレッツカルネ)」の特長を紹介
・モニター使用していただく方を募集

 

することでした。

ALETS CARNETのコンセプトには、「近年盛り上がっているパーソナルユースの文房具市場にて、紙とデザインにこだわったビジネス向けの水平開きノートを作りたい」という思いがあり、その思いを検証する意味ではオフィスビルと総合商業施設があるトリトンスクエアはうってつけの場所でした。

それでは、販売初日の一日の流れを説明します。

まず、テスト販売を行うことをSNSで告知!
そして早朝、通勤中のビジネスパーソンにリーフ配布!
その後、店頭の準備を開始!

ワゴンカートに
・Las Coloradas(ラスコロラダス)……無地ノート(ピンク)
・Quetzal(ケツァール)……方眼ノート(エメラルド)
・シオザワオリジナル商品の卓上カレンダー「パデカ」等
を並べて

いざ販売開始!

 

 

テスト販売初日は、準備中にも関わらずお客様にご購入いただけるという幸先の良いスタートが切れました。
お昼ごろには、昼食をとる大勢のビジネスパーソンの方々にワゴンに立ち寄っていただき、商品を実際に手に取って水平開きノートの良さを知っていただくことができました。

「本当に水平に開く!」
「ノートの真ん中で綺麗に切り取りができて、切れ端が残らないのがいいね」

など、うれしい声をたくさんいただき、モニターになっていただく方々も順調に増えていきました。

 

ノートの特長を説明中
ノートの特長を説明中

 

お昼も過ぎ徐々に人の数が少なくなり、前半のピークが終わった感じがしました。
次の後半のピークに向けて準備と休憩をとることに……。

 

後半戦に向けて商品の補充中
後半戦に向けて商品の補充中

 

夕方になると学生、子供連れのお母さんが増え、ビジネスの視点以外に趣味や学業の視点から
「料理のレシピノートに使ってみたいかも」
「学校のノートにはサイズが小さいけど個人勉強用に使えるかも」
などの声をいただき、ビジネス以外にも水平開きノートの活用方法を知る良い機会になりました。

イベントの初日が終わり、販売数、モニター登録数共にまずまずの結果を得ることができました。

実際に一日、店頭でお客様と接してみますと、ノートをご購入いただいたお客様の過半数が女性となっており、且つ「文房具が好き」という方が多かったように思います。また、ノート本紙に方眼罫線が入っている方(Quetzal/方眼ノート)が、人気が高い結果となりました。

----------------------------------------------------------------
3日間のイベントを通して
----------------------------------------------------------------

3日間のイベントを無事に終え、最終結果として50名を超える方々にモニター登録をしていただき、また、販売もそれと同程度となりました。

モニター参加者の方には後日、メールにてアンケートにご協力いただきました。
アンケートの結果から、お客様の多くに、以下の点を気に入っていただけたことがわかりました。
・180°水平にノートが開く
・ページの真ん中で切り離すことが出来る
・本文に使われている用紙、ノートのサイズ、デザイン

私ども紙の会社としては、お客様から「使用している紙が気に入った」というご意見を頂戴できたことは、特に嬉しく、ありがたく感じた次第です。

また、「どういったことに使っていますか」という質問には、
・ビジネスの場で、仕事のメモとり、デザインの下書き、アイデアの書き出し
・日常で気づいたことをメモにとる
・趣味に使う(お酒のラベルを集めてノートに貼る) etc

メモや絵を描くこと以外にも、お酒のラベルを貼るといった、私が想像もしなかったノートの使い方があるのだなと感じる結果となりました。

他にも、お客様の声としては、
・ほかのサイズのラインナップがほしい
・価格が少し高い
・ページ数をもっと増やしてほしい
といった貴重なご意見もいただきました。
今回いただいたアンケート結果を参考に、『ALETS CARNET』をさらに良い商品にしていきたいと思っています。

今回の晴海トリトンスクエアでのテスト販売は、私たちにとって、貴重な情報をもたらしてくれたと感じています。実際にワゴン店舗で販売することでお客様の生の声を聴けたことは良い販売経験になりました。また、水平開きノートⓇ『ALETS CARNET』を周知できたのではないかと思います。
テスト販売中に足を運んでくださり、またモニター、アンケートにご協力いただいた方々、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 


最後に、
「ALETS CARNET」の詳しい情報及びご購入は、弊社HPをご覧いただければと思います。

→ 4030紙工房「水平開きノートⓇ【ALETS CARNET】」

また「ALETS CARNET」はamazonでも販売をしております。
→ amazon「ALETS CANRET ラインナップ」

 

気になった方はぜひ、チェックしてみてください!