「楽~ピ~おえかきセット」誕生物語 ~ストーンペーパーの可能性~

 いよいよ本格的に夏到来!

暑さにも負けず、水遊びが大好きな子どもにとって楽しい季節がやってきました。

 

そんな中、

「楽~ピ~おえかきセット」を作ってみました!

楽~ピ~おえかきセット?

何それ?と思いますよね。

ひとことで言いますと おえかき&塗り絵のセットなのですが……、

ちょっと、ひとあじ違った塗り絵なんです!

 

 

パッと見!パッと見ですよ、「普通の塗り絵」にしか見えないですよね?(笑)

では、何が違うのか!? 何でこのセットが出来たのか?

今回は、その経緯と商品の特徴をご説明いたします。

 

お子様と夏を楽しく過ごしたい方、お風呂でコミュニケーションを図りたい方、必見です!


 

-----------------------------------------------------------------

誕生の「た」 <我が子と遊ぶ>

------------------------------------------------------------------

 

時は少しさかのぼりまして、当時「この紙で何か出来ないかな~?」と考えている自分がおりました。

この紙とは?

「ストーンペーパー」です!

石からできた紙「ストーンペーパー」の特徴は、(2018年3月6日記事『石からできた紙【ストーンペーパー】』参照

・水に強い

・破れにくい

 

などがあり、結果、その特性を活かしてこんな使い方ができるんです。

 

・水に濡れていても描ける(書ける)

・水に濡らすことで平らなところに貼りつく

 

そして、

紙の切り心地が、とても気持ち良~い!

 

「これは…、遊べそう♪」と思った自分がいました。

「よし!家に持ち帰って、うちのチビ達(小学校低学年のお姉ちゃん、幼稚園の弟)と休みの日に遊んでみよう!」

 

チビ達に「濡れても描けて、水でペタっとくっつく紙を持って帰ってきたぞ~!遊ぼう♪」とアピール。

オヤジのハイテンションを見て、不思議そうな顔をしているチビ達。

そりゃそうですよね。(笑)

 

ともかくも、水に濡らして、えんぴつでアンパンマンを描いて、冷蔵庫にペタッとやって見せてみました。

実演がわかりやすかったのか、すぐに理解できた模様。(笑)

飛びついたチビ達は窓や平らな所を見つけて、描いては貼って、切っては貼ってと楽しそうに遊びだしました♪

 

そして、その夜。

「お風呂に持って行ってい~い?」

そうきたか……(笑)

「一緒に入って算数やるならいいぞ」と無茶苦茶な条件をつけて、計算式が書かれた紙を

浴室の壁に貼ってお勉強スタート!

――と思いきや、数分後には、らくがき用紙になってましたが……。(笑)

ま、お勉強もちょっぴりしたし遊んでもいいよー!

この光景を見て、「やっぱりこの特徴を活かして何か作れそう!」と再認識した自分がいました。

この時は鉛筆を使っていたので、その後、別の機会に色々な筆記具をいくつかのシチュエーションで試してみることにしました。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

誕生の「ん」 <筆記具とストーンペーパーの相性>

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

実際に試してみた結果がこちらです。

 

(※クーピー・クーピーペンシルは株式会社サクラクレパス様の登録商標です)

 

濡れていない通常時ですと、ボールペン・マジック・絵具など水性の筆記具は、紙自体の耐水性との相性で、乾きにくかったり、擦れに弱いという傾向が出ました。

 

では水に濡れた状態や水場での使用はどうでしょう?

色鉛筆は芯が水を吸ってもろくなってしまい「×」。

クレヨン類は水にはじかれて上手く塗れない部分もありました。

そして、見事に“水場”をクリアしたのは、鉛筆とクーピーペンシル!

 

では、その鉛筆とクーピーペンシルは、果たして水中ではどうなのでしょうか?

 

ナント! 書けます♪描けます♪

この2つは、水場でも水中でも比較的相性が良さそうな感じです!

このことをチビ達に伝えた結果、その後、我が家のお風呂タイムは今までになかった新しいコミュニケーションコーナー(塗り絵やお勉強、交換日記、etc)になっていきます(笑)

この組合せは親子でも楽しめるし、何か作れそうなイメージが浮かんできました。

 

では、ずっと水場に置いておいたらどうなるのだろう?

うん、これも試してみないとわからないな……。

 

と言うわけで、鉛筆とクーピーペンシルを、シャンプーなどと一緒に洗い場に放置!

更にそれとは別に、水を満タンにしたペットボトルに水没!

この状態でしばらく様子を見てみることに……。

 

そして数か月。

経時変化が現れてきました。

 

洗い場に置いてあった鉛筆です。芯の部分ではなく、周りの木の部分。洗い場の環境にもよると思いますが、木の部分が黒ずんできました(カビ?)。そして、木の周りの印刷された部分がボロボロ剥がれてきました。そもそも放置環境が、鉛筆を使う本来の状況と違うので当然ですね!(笑)

 

反対に驚くべきは、

 

クーピーペンシル!

すごい! ほとんど経時変化が見られません!

(「ほとんど」と言うより、私の目には全く変化が見られなかったです)

 

ちなみにペットボトルの中に数か月水没させていたクーピーペンシルですが、その間に適宜取り出して試し描きしたのですが、これが何と描けるんです! 水に溶けたり、もろくなったりせずに本当にすごい!

当然こちらも放置環境が本来とは違いますけれども(笑)

 

こういった検証を通して、水を気にせず塗ったり描いたりできる新しい環境を創れるかも!?、という期待が膨らむと共に、いつか「クーピーペンシル」+「ストーンペーパー」の組合せで、みんなが笑顔になれるようなグッズが作れたらなぁ、との思いが芽生えました。

 

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

誕生の「じょ」 <塗り絵のサンプル品を作る>

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

グッズが作れたらと言ってもどうしたら良いのだろう?  

ストーンペーパーの特徴を活かして、みんなが笑顔になれて……。

 

そういった思いから、誕生日プレゼントや母の日・父の日などに、また家族・お友達イベントで使ってもらえるように、似顔絵も描ける数種類の塗り絵を作ってみました。

 

・誕生日などのプレゼント

・母の日イメージ(花と似顔絵スペース)

・父の日イメージ(大自然と似顔絵スペース)

・おじいちゃん・おばあちゃん、敬老の日イメージ(季節と似顔絵スペース)

・クリスマスツリー(家族の大イベント♪)

・ぬって、きって、はってみよう!(自由画用紙)

 

そして出来上がった塗り絵で、実際にチビ達と遊んでみました。

 

 

これは「母の日」のサプライズ♪ 似顔絵を描いて水でペタッと浴室の壁に。

先に入浴した私とチビ達ですが、怪しまれないように大急ぎで描いた為、完成度が……(笑)

しかも弟が選んだのは敬老の日イメージだし……。ま、いっか(笑)

結果的にママが喜んでくれたのでOKです!

 

これは見たままの、クリスマスツリー♪ 同じく水で窓ガラスにペタッ。

右と左の違いわかりますか? 見た目の「間違い探し」じゃないですよ?(笑)

左は塗り絵のみ。右は白紙に自分でクリスマスツリーを描いた後、その上に切り取った装飾の塗り絵が水で貼り付いていま~す!

そうなんです! ストーンペーパーにストーンペーパーが水で貼りついているんです!

好きな絵を描いて塗って、オリジナルのクリスマスツリーも楽しめますよ♪

ちなみに右の絵のサンタブーツとプレゼント箱の裏には チビ達の望むプレゼントがサンタさんに向けて書いてありました♪

 

これは、「じいじ」への誕生日プレゼントに姪っ子姉妹が似顔絵を創作中♪

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

誕生の「う」 <サクラクレパス様との出会い>

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 こういった塗り絵や遊び方について、周りの人にどう思うかをヒアリングしていたある日……。

 

株式会社サクラクレパス様とお会いできる機会がありました。

その際に、私たちの行ってきた検証の経緯と、その結果として「クーピーペンシル」+「ストーンペーパー」の水場での相性がバツグンにいいことをお伝えし、また組合せとして楽しかった事例などもご紹介し、更にお会いしたその場で実際に水に濡らして塗ったり描いたりなどをサクラクレパス様に試していただきました。

(株式会社サクラクレパスのご担当者の方々、ありがとうございました!)

 

そして「クーピーペンシル」+「ストーンペーパー」の組合せに御理解をいただき、クーピーペンシルとセットでの「楽~ピ~おえかきセット」が誕生しました♪

 

ちなみに、

楽しいの「楽」が持つ文字のイメージと、「クーピー」をかけて、

「らク~ピ~おえかきセット」読みます。

 

 

以上、長々とお読みいただき、ありがとうございました!

ストーンペーパーの塗り絵パターンや遊び方など、こんなのがあったら良いなというアイデアがございましたら、是非ご意見をお寄せください。お待ちしております!

 

では、では、

果たして、この遊び方や組合せに需要はあるのか?

 

まずはフリーマーケットに出展してみて「楽~ピ~おえかきセット」を紹介+販売して反応を見てみよう!

――ということで、先日実際にフリマに出展しました!

その模様はまた別の機会に記事をアップさせていただきます。

Coming soon!