100円ショップで買えるインクジェット用紙

最近はどこの家庭にもある家庭用インクジェットプリンター。
とても便利ですね。
初めて私の家にプリンターがきた頃は、まだ一般的なコピー用紙ぐらいしか手に入りませんでしたが、最近ではクラフト紙なども100円ショップで購入できる時代になってきました。凄いですね!
なので、今回は100円ショップや家電量販店などで購入できるインクジェットプリンター用紙を紹介していきたいと思います。
 

----------------------------
コピー用紙
----------------------------

 

さてまずはコピー用紙。
家電量販店などで箱や包で売られている姿を見かけることも多いのではないでしょうか。
一番身近でよく使用するものですね。
ですが、ちょっと残念なのは、基本的に写真やイラストなどを綺麗に印刷したいと思っても、コピー用紙ですとインクが沈んでしまい色が暗い感じで出てしまいます。
やはり文章メイン、大量に印刷するという場面では適しているかと思います。
少し厚手の物もあり、私が学生のときは単語カードを作成するときなどに使用していました。

------------------------------------------------------

インクジェット用光沢紙
------------------------------------------------------


こちらは写真などを綺麗に印刷したいときに使用するのがいいですね。
画像をご覧ください。コピー用紙に比べてインクジェット用光沢紙ですと、点描が綺麗に印刷され、色も鮮やかに出ているのがわかります。(参考例はイラストを出力したものですが、画像出力したものの方が、よりその違いがわかりやすいです)

----------------------------

クラフト紙
----------------------------


クラフト紙も簡単に手に入る時代になってしまいました……。
わたしは、これにはびっくりしました……。
「よくわからないけど何故かオシャレに見えてしまうクラフト用紙が100円ショップで売ってる…?!」と……。
この紙もインクが沈んでしまうのですが、そこはクラフト紙特有の味でカバーです。
私の主観ですが、同じ印刷物でもクラフト紙に印刷するだけでとてもおしゃれに見えます。
最近ではハガキサイズのものまで売られています。
ポストカードを作って誰かに送りたくなってしまいますね!

--------------------------

シール用紙
--------------------------


上質紙や光沢紙でできたシールをよく見かけますね。
それ以外に、こちらもクラフトタイプのものを売っているのを発見しました……。
100円ショップって凄い!
裏がシールになっているので好きな所に貼れます。
すでにある形状にカットされているラベルタイプのものや、印刷してから自分でカット出来るフリーカットタイプのものがあります。

わたしはフリーカットタイプのものを使って図のようにライブなどで使う「応援うちわ」を作ったりします(笑)
使い方は無限大ですね!

 

 

さて、今回は100円ショップや大型量販店などで購入出来るインクジェット用紙を紹介させて頂きましました。
プリンターメーカーによっては、自社プリンター用の専用紙も売っているので、使用用途によってはそちらを選んでみるのもいいかもしれません。
他にも今回ご紹介できなかったものがまだありますので、また別の機会にご紹介できればと思います。
それではまた!