吸水性 抜群! コースター用紙

5月に入り夏日も記録したり…と、ビールや炭酸飲料などの冷た~い飲み物が一層美味しく感じる季節になりました。
冷たい物を飲むとき、あるとチョット便利なグッズがあります。
それがコースターです。

ご存じの通り冷たい飲み物が入った容器(グラスなど)ですと、表面に結露した水滴が付きやすく、結果、テーブルが濡れてしまう……ということが起きがちです。それを防ぐためにコースターをサッと一枚敷くわけです。
(相手の方への敬意を表現するために使うこともあるので、習慣として、結露の発生しない暖かい飲み物でもコースターを使用することがあります)
レストランやビアホール、喫茶店、そして家庭など、様々な場所で幅広く使われており、店舗名や商品名、季節感のあるデザインなどが印刷されています。

使われる素材は、紙、布、コルク、フェルト、木、ガラス、陶器、珪藻土と様々です。「水滴でテーブルが濡れるのを防ぐ」という役割で考えると、紙、布、フェルト、珪藻土といった吸水性のある素材が、より効果的です。
但し、紙製のコースターは、汚れた場合、洗ってもう一度使うことが出来ないので、「使い捨て」と割り切って使うことになるでしょう。
また、珪藻土のコースターは、コーヒーやジュースなどの色の濃い飲み物が付いてしまうと、洗っても汚れが落ちにくいのでご注意ください。
素材の特徴を考えて、「使い捨てでOK」、「高級感を出したい」、「おしゃれにテーブルを飾りたい」など、使い方や場所によってコースターを選ぶのが良いと思います。

さてここからは紙製のコースターについて触れていきたいと思います。(一応、当社は紙の商社なので……、笑)

-------------------------------------------

サイズについて

-------------------------------------------

 

直径90mmの丸型か角型(角丸)が多いですが、もっと大きいモノや小さいモノ、また星型やハート型、完全オリジナルな特殊な形も作ることができます。

 

 

---------------------------------------

用紙について

---------------------------------------


紙製のコースターを作る際は、コースター用紙と呼ばれる専用紙がおすすめです。
(幾つかのメーカーが開発しています)
表面が少しざらざらしていて、同じ厚さの紙と比べると柔らかい感じがします。
紙の厚さは、0.5mm~1mmが一般的です。

そして、そのコースター用紙には大きな特徴が2つあります。

① 高い吸水性

コースター用紙の吸水性が、ノートや取扱説明書などに使われる「上質紙」と比べてどのように違うのか、実際に簡単なテストをしてみました。
テストした用紙は、「上質紙 209.3g/㎡」と「コースター用紙 0.5mm」です。

 

ご覧のように、コースター用紙は瞬時に水滴を吸収しました。一方、上質紙のコースターは、落ちた水滴がしばらく紙の表面に残りました。徐々に吸収され、完全に紙に染み込むまでに数分間掛かりました。(テストする紙の種類や厚さ、そして気温や湿度などによっても若干は変わってくると思います)

ちなみに、コースター用紙は吸水性が高いと同時に、保水性も高いという特徴もあり、芳香剤の含浸紙としても使用されているようです。

そして、コースター用紙のもう一つの特徴は、

②  印刷や型押し、抜きなどの加工工程に対応できる

この適性があるからこそ、4色のカラー印刷、金や銀の箔押し、文字やロゴ、柄を浮き上がらせるエンボス加工、型抜きなど、個性的なコースター作りが可能になるのです。
今や、アニメのキャラクターやアイドルの写真を印刷してイベントで配布するなど、実用性とともに手軽なPRグッズ、ノベルティーとしても広く利用されています。

このようなコースター用紙ですが、製紙メーカーにとって、「吸水性を高める」そして「印刷適性、筆記適性を向上させる」という両面を同時に実現させることは、大変難しいようです。(通常、印刷用紙には、印刷・筆記適性を向上させるため、にじみを防止(吸収性を抑制)する薬品が使われています)。その中で、技術力を駆使し、両方の特徴を兼ね備えた「コースター用紙」を開発しているのです。


紙製コースターは、デザインや印刷の再現性が高く、またコストパフォーマンスも高いアイテムと言えます。ですので、数あるノベルティーの中でも、新規性はないものの、充分に効果的な販促グッズであり、イベントグッズでもあります。
今度、ビアホールや喫茶店でコースターを見掛けたら、是非、手に取ってみてください。

――それって、コースター用紙かも?

コースター用紙につきましては、当社までお気軽にお問い合わせください。