かわいい! ナンバーワン見本帳 大王製紙「再生色画用紙フレッシュカラー」

「見本帳」というと、素材を扱うメーカーや販売会社にとっては、なくてはならないツールの一つです。業界を問わず、皆さんの会社でも、「見本帳」と言われるものが数多く棚に並べられていることと思います。
そして、私たちの紙業界でも、「紙」の見本帳が山のようにあります。
製紙メーカーごとに、上質紙、コート・マットコート紙、書籍用紙、情報用紙など、種類別で作られているのが一般的です。(別の呼び方として「非塗工紙、微塗工紙、塗工紙」と表記されている見本帳もあります)
また、「特殊紙」と言われる種類の見本帳もあります。

 

今回は、これら見本帳の中で、特に目を引く1冊、私の中のナンバーワン見本帳をご紹介したいと思います。
それが、コレです!

 

大王製紙の「再生色画用紙フレッシュカラー」

この見本帳は、ご覧のように3つ折りになっていて、コンパクトで手にしっくりと収まり、持ち運びにも保管にも「ちょうどいい!」サイズになっています。

「画用紙」というと、学校の美術の授業で慣れ親しんだ、スケッチブックに使われているあの白い紙を思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか。
でも実は、大王製紙の画用紙は、「白」色だけではなく、ご覧のように何種類もの色があるんです。その色数、なんと66色! 見本帳にはカラフルな画用紙が色合いごとにグラデーションをなしていて、とても綺麗です。

見本帳の中面
見本帳の中面

 

先生と子供たちのイラストが表紙を飾り、その他にも動物や果物のキャラクターも数多く描かれていて、見本帳全体が彩りのあるものに仕上がっています。
「フレカちゃん」という名のオリジナルのイメージキャラクターも登場。
赤のベレー帽をかぶり、クレヨンを手に持った、なんとも愛らしい不思議なキャラクターです。

当社の女性社員にこの見本帳を見せたところ、「かわいい」「綺麗」「カラーが豊富なので見ていて楽しいし、創作意欲が沸く」「クイズがついていて面白い」、といった感想がありました。

一般的な見本帳では、社名、商品名、規格表だけのシンプルな内容のものが多い中、この見本帳は、かわいいイラスト、キャラクター、そしてカラフルな色使い…と、やっぱり目を引きますよね!

色のネーミングにも特徴があります。
「うさぎ」や「イルカ」といった動物の名前や、「バナナ」や「いちご」といった果物の名前が付いています。
この親しみやすい名前が各色に付けられていることも、「色画用紙見本帳フレッシュカラー」ならではの特徴です。

 

そして、この見本帳のもうひとつの特徴は、女性社員の感想にもありましたが、色画用紙を使って遊ぶための具体例やアイデア(クイズ)がイラスト付きで描かれていることです。

キャラクターの「フレカちゃん」は、何色を使えば作れるのかな?
 

 

 

 

 

 

 

 答えは見本帳で確かめてね!

  

「お寿司」の、まぐろやえび、たまごのネタは何色を使えば良いのかな?
「電車」のボディーや車輪、ライトは・・・・・。

 

子供たちが観察力を発揮して、自分流の食べ物、乗り物、動物たちを創作出来そうです。

その他、みんなで協力して仕上げる「カルタ作り」や「動物園作り」といったアイデアも紹介されているので、先生方にとっても、新しい遊び方のヒントになるかもしれません。

近頃は、デザイナーの作品集みたいな、少し「凝り過ぎ」「コストの掛け過ぎ」と感じてしまう見本帳を見かけることもあります。
それでなくでも見本帳は、一枚一枚に、異なる印刷(連量や色の表記)をしなければならないし、手作業でしか出来ない工程があったりと、もともと大きなコストが掛かる代物です。
「クオリティーの高い見本帳を作りたい」とか、「他にはない形にしたい」といったこだわりはわかりますが、費用対効果を考えると、私としては少し疑問が残ります。

ユーザーの要望に応えたり、ユーザーの意識を喚起するような見本帳があることは望ましいのですが、「この紙に印刷をしたらどうなるのか」「透明なフィルムを貼ったらどうなるのか」、さらには「印刷をして、且つ透明のフィルムを貼ったらどうなるのか?」などなど、見たい、知りたいには切りがありません。
個人的にはもう少しシンプルなデザインや仕様で十分ではないかと思っています。

今回ご紹介したこの「再生色画用紙」の見本帳には、ユーザーへのメッセージ、工夫、そしてこだわりが感じられます。
今後、このキャラクター「フレカちゃん」がどんな活躍をするんだろう……、とか、どんなところに登場してくるんだろう……など、楽しみな期待も膨らみます。

子供たちにとって、この「色画用紙」そして「紙」が、もっともっと身近な存在になって欲しいものです。

この大王製紙の「再生色画用紙 フレッシュカラー」は、当社で取り扱っております。
ご不明な点など、お気軽にお問い合わせ下さい。